血便・排便時出血

おしりの病気・・・痔(内痔核)

腫れがひどいと出血しやすくなります

「トイレで便が出たら、便器が赤くなった」「お尻を拭いたら赤くてびっくりした」と受診される方もたくさんいます。また健診で便潜血検査が陽性となったため受診される方も多いです。そのような原因として頻度が高いのは、痔や大腸ポリープでしょう。

ウォシュレットの普及により排便時の肛門環境は良くなり、以前より痔核は減りつつあります。しかし欧米人に比べ、日本人は痔になりやすく、切れて出血したり、便潜血陽性となることもあります。最近では、スマートフォンで画像を撮ってこられる方も多くなりました。痔は腫瘍ではありませんが、日常的な疾患として排便時の出血の原因となりやすい疾患です。多くの日本人が持っている痔が腫れて出血を認めたり、便に血が付くということがあります。

症状が強いときには

当院にはそのようなおしりからの出血で来られる方もたくさんいらっしゃいます。長時間乗り物に乗った後や仕事などで座っていた後、また慢性の便秘や便がいつも硬くなりやすい方など、そして寒い時期には体の血液の循環が悪くなりおしりの痔が腫れやすくなり出血することがあります。

出血の経過や普段のお通じの具合などしっかり問診をして、さらに腹部やおしり(肛門や直腸)の診察により診断していきます。

内痔核や外痔核・痔瘻などおしりの疾患も様々です。「痔を放っておいたら痛くて座れなくなってしまった」と受診された方で、痔瘻が悪化し広範囲の肛門周囲膿瘍となり緊急でドレナージというたまった膿を排出させる外科手術が必要な方もいます。

自己判断は大変危険です!

痔と思っていたら・・・
直腸がんからの出血のことも!

いわゆる肛門科を受診することは、やはり恥ずかしいため、受診が遅くなりがちです。そのためまず当院に受診される方も多くいらっしゃいます。外科医として病院で診療していた頃は内痔核や痔瘻の手術も多く行っていましたが、痔の病気の多くは手術まで行わずにお薬や排便のコントロールで改善が期待できます。おしりの痔の治療は、お薬で治していく保存的治療と、手術で切る治療法、ジオン注射という痔を固めてしまう治療する方法などあります。良性の疾患であり、すべて切るわけではありません。

また当院では処方も院内で処方が可能です。「調剤薬局でお薬をもらう時恥ずかしかった」という患者さんの気持ちを踏まえ、少しでも恥ずかしい思いを減らせるように、院内で処方を行っており、診察と治療が一度に済ますことができるように配慮しています。

ただし痔だろうという自己判断や思い込みは禁物です。自分は痔だからといって、潜血検査が陽性なのに、また出血を繰り返しても診察や大腸内視鏡検査を一度も受けないことは大変危険です。

ポイント!出血があるときには一度早めに受診しましょう!

おしりからの出血・排便時の出血の原因として重要なことは、大腸がんなど腫瘍性の病変が原因となっていないか、また炎症による出血ではないかなどの確認です。

大腸がんが進行して便の通り道が狭くなると、大腸がんと便がこすれて出血し便に血が付くということが考えられます。そのため大腸がんが存在しないかどうかの確認を大腸内視鏡検査で行うことは大変重要です。

毎日の排便のタイミングで早期の大腸がんや大腸ポリープが出血の原因となることがあります。早期大腸がんやポリープの大きさが小さいために、便潜血検査の時には陰性の判定が出ることがあります。しかし出血があった場合には何かしらの異常を示すサインです。小さくとも大腸がんのこともあります。

痔(内痔核)がある方も、安易に判断せず、大腸にポリープや大腸がんなど無いかどうか一度チェックするようにしましょう。腫瘍性のポリープや大腸がんがなければ、安心して過ごすことができます。痔の程度についても確認ができ、適切な治療ができるようになります。

桐山クリニックでは大腸内視鏡検査をつらくない検査となるように、そして検査を受けることで安心できて良かったと言っていただけるように取り組んでいます。

一度ご相談ください。

桐山クリニックでは痔の診察や治療、大腸癌の内視鏡検査や治療を行っております。

血便や排便時の出血など気になる症状がある方は、遠慮なくお問い合わせ・ご来院ください。