Internal Medicine

高脂血症 Hyperlipidemia

脂質異常症

当院では高脂血症治療を行っております。脂質異常症とも言われ、中性脂肪の異常高値を指摘されたり、ドックの時に善玉コレステロールや悪玉コレステロールという言葉を耳にした方も多いと思います。

運動不足や高カロリーな食事などに加え、年齢とともに変化するホルモンの影響を受けやすいことが分かっています。内視鏡健診や便潜血検査の精密検査を受けられる方の多い当院でも、検査結果を持参されて、脂質異常症も精密検査や治療を行っています。ジョギングなどの適度な運動は脂質代謝に大きなプラスの影響を与えてくれます。

脂質異常はなぜ問題なのか?

脂質異常症は血液中のコレステロールや中性脂肪の値が異常値となる疾患です。しかし検査の値は異常であってもほとんどの方には症状がありません。コレステロールや中性脂肪が長期間異常をきたすと動脈硬化の原因となり、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞)や脳梗塞といった重篤な合併症を引き起こします。

受診のきっかけは?

桐山クリニックに受診される方で、脂質異常についてのご相談を受ける方の多くは職場の健診や地域の検診で、「コレステロールでひっかかった」などと言われて、健診の結果を持参されます。その結果を参考に、日常の食事内容や運動の習慣などについての問診と血管の動脈硬化所見や症状など、そしてメタボリックシンドロームなど肥満や糖代謝異常の診察を行っていきます。

脂質異常症

脂質異常症は、LDLコレステロールやHDLコレステロールの数値、中性脂肪の数値により高LDLコレステロール血症や低HDLコレステロール血症などに分けて診断されます。これらを含むコレステロールは基準以上であれば動脈硬化の原因となりますが、体の中ではホルモンのもとであり、細胞や血管にとって必要なものでもあります。健診などで異常を指摘されたかたは、改めてコレステロールのそれぞれの数値を確認し、必要な運動や食事の指導に加え、必要に応じてお薬による治療を行っていきます。

検査は?受診したいときは?

受診いただく場合には、診察の結果により血液検査を行うことがあります。中性脂肪などは食事による影響を受けやすく、脂質異常症の検査を行うときには空腹時で採血を行う必要があります。そのため受診を希望される場合には一度当院にご連絡いただき、診察時間に合わせて食事を抜いたほうがよいかどうか含めてご確認ください。また便潜血やバリウム検査の精密検査の際に一緒に脂質異常についても調べることは可能です。内視鏡検査をご希望の方で、脂質についてもご相談される方も多くいらっしゃいます。お気軽にご相談ください。

症状がなければ大丈夫でしょうか?

脂質異常は脳梗塞などの危険因子です自己判断は禁物です!

高脂血症やコレステロールについて受診される方の多くが症状はありません。結果が異常となっていても放置していまう方や、検査結果により薬を飲むことが不安で受診そのものを先送りにしてしまう方もいますが、自己判断は禁物です。しかしこの脂質異常症が長期に高度の異常をきたすと、動脈硬化がすすみ症状がでたときには心筋梗塞や脳梗塞といった重篤な疾患につながります。

診療のご希望の方は

桐山クリニックでは高脂血症の検査や内服治療を含め健康維持も積極的に行っております。

診療ご希望の方は遠慮なくお問い合わせ・ご来院ください。